株式会社NMR流通総研のマーケティングリサーチ〔市場調査〕
マーケティングリサーチ〔市場調査〕で科学的解析結果から事業の新たな活路を見いだす   

          
<マーケティングリサーチ(市場調査)事例7>
大手携帯電話サービス提供企業の法人顧客満足度調査(CS調査)マーケティングリサーチ(市場調査)
事例
大手携帯電話サービス提供企業の法人顧客満足度調査(CS調査)を実施
今年の11月に予定されている番号ポータビリティに先駆けて、今後の法人顧客の囲い込み対策立案のために、現状の法人
顧客の満足度と今後の要望を確認し、法人顧客の更に満足度を高めるための施策を提案しました。また、現状の顧客満足度
割合は8割以上と非常に高い結果となりました。

携帯電話サービス業界も、番号ポータビリティの制度導入によって大きく様変わりすることが予想され、競合環境が激化する
と見込まれています。一般ユーザーマーケットの競争も激化が予想されますが、法人ユーザーマーケットにおいては、一顧客
の単価(契約金額)が大きいことから価格競争に陥る危険性も高く、価格競争以外の面でいかに付加価値サービス力で勝負して
いくかということも重要になってきます。
今回の顧客満足度調査結果からも、お客さまの要望としては、価格面にシビアな傾向もみられましたがきめ細やかなアフター
フォローや新サービスの情報提供などを要望されている声も多く、単なる価格競争的側面のみからではなく業界専門のプロ
企業としての対応力が求められているという要素が明確に確認できました。
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