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<マーケティングリサーチ(市場調査)事例8> ショッピングセンターのリニューアル成果検証のためのマーケティングリサーチ(市場調査)事例 |
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神戸三宮のショッピングセンターがリニューアルオープンしました。そのリニューアル効果測定のためのマーケティング リサーチ(市場調査)を実施しました。 結果としては、商圏エリア範囲の拡大と、各エリアの寡占力強化にともなう来街者数の増加を図ることができました。その成功 要因となったのは、新規店舗の入店もありますが、既存店舗のリニューアルによる来街者吸引力の強化による効果が大きかった という結果となりました。 また、リニューアルコンセプトについて、来街者へきっちりと伝わっているかという検証も合わせて行いましたが、当ショッピング センターのリニューアルコンセプトが、来街者のイメージとリンクしており、今回のリニューアルコンセプトが来街者に伝わっていた ということも今回のリニューアル効果の大きな要因のひとつといえます。 |
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やはり、最近のショツピングセンターは、メジャー店舗を入店させるだけでは、なかなか集客力にはつながらず、デベロッパー サイドには、いかに個性的な店舗の入店を図ることができるかという課題があり、専門店は、いかに競合店と差別化を図った 明確な個性を発揮できるか、という課題が大きくあるということが、今回の調査でもはっきりと出たといえます。 今後、ますます競合環境が厳しくなるショッピングセンター業界の中では、金太郎飴ではなく、自ショッピングセンター独自の 魅力ポイントを明確に定め、魅力要素としていかにアピールしていくかということが従来以上に求められているといえます。 |
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