株式会社NMR流通総研のES調査・従業員満足度調査が選ばれる理由
ES調査・従業員満足度調査選ばれる理由①高精度な調査設計と分析力

当社は、ES(従業員満足度)調査の設計から分析までを一貫して提供し、貴社の組織に最適な調査設計を行います。
業種や組織文化に応じたカスタマイズが可能で、調査結果の分析も深堀りして実施します。

組織の現状を正確に把握でき、課題の明確化が可能になります。
意思決定に必要なデータを提供し、経営層への報告や戦略立案に活用できます。
定期的な調査を通じて、従業員の意識変化を追跡し、改善策を継続的に実施できます。
ES調査・従業員満足度調査選ばれる理由②豊富な実績と信頼性

当社は、多数の企業でES調査を実施しており、豊富な実績と高い信頼性を誇ります。
業界特有のニーズにも対応可能で、クライアントの期待に応えるサービスを提供しています。

他社の成功事例を参考にした効果的な施策の導入が可能です。
調査結果の信頼性が高く、経営層や従業員からの納得を得やすくなるよう進めます。
長期的なパートナーシップを築き、継続的な改善活動を支援できます。
ES調査・従業員満足度調査選ばれる理由③ユーザーフレンドリーなレポートとフィードバック体制

当社は、調査結果を分かりやすくまとめたレポートを提供し、必要に応じてフィードバックセッションを実施します。
従業員が自らの意見を反映できる仕組みづくりもサポートします。

従業員が自らの意見が反映されていると感じ、エンゲージメントの向上につながります。
調査結果を基にした具体的な改善策を立案しやすくなります。
フィードバックを通じて、組織全体のコミュニケーションが活性化します。
経営理念構築から浸透まで支える理念経営サポート実施の流れ

企業の組織構造、従業員数、職種構成、課題意識などを丁寧にヒアリングします。
過去の調査結果や経営方針も確認し、調査の目的と目標を明確にします。

ヒアリング内容を基に、調査項目・質問設計・回答形式・対象範囲を決定します。
組織に合わせたカスタマイズ設計で、現場の実態や潜在課題を正確に把握できる調査にします。

Webアンケートや紙アンケートを活用し、従業員に調査を実施します。
匿名性を確保することで率直な意見を収集し、回答率を高めるなどの工夫もします。

収集した回答データを集計し、傾向や課題ポイントを分析します。
部署別・属性別など多角的に分析し、経営層が活用できるわかりやすいレポートを作成します。

分析結果を経営層や各部門に報告します。
必要に応じて説明会やワークショップを実施し、従業員に結果をフィードバックして、改善意識の醸成を図ります。

調査結果を基に、課題解決のための具体的施策を提案します。
実施計画の策定や改善活動の進行支援を通じて、従業員満足度向上と組織力強化をサポートします。
経営理念構築から浸透まで支える理念経営サポート事例紹介
ゴルフ場企業さまのご依頼事項

現状の従業員の満足度を定量的につかみ、従業員がやりがいを感じる取り組みにつなげたいという意向をお聞きし、従業員の方々の現状をは浮くするためのES調査・従業員満足度調査を実施しました。
クライアント企業プロフィール
事業内容 | ゴルフ場経営 |
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法人形態 | 一般社団法人 |
従業員数 | 約140名 |
事業所構成 | 36ホール |
支配人のお悩みと要望
従業員の現状の満足度について把握することで、現状の組織的な面における問題・課題点を洗い出し、その改善活動を通じて、働きがいのある、また働きやすい職場環境を整えたい。
当社の取り組み
■主な取り組み
ES調査・従業員満足度調査
従業員満足度調査シートを、社員全員に配布(無記名)し回収
定量調査と定性アンケート調査を組み合わせて実施
生み出した成果
・当該ゴルフ場の強みと弱みを洗い出し
・ES調査・従業員満足度調査結果から、組織力強化を図るための課題の洗い出し
・課題に対する、今後の対策を提案
・ES調査・従業員満足度調査結果からの提案に基づき、社員の各部署、各階層ごとのスキル体系をまとめて、計画的に育成できる教育プログラムを構築し、計画的育成活動に着手し、計画時な人材育成を推進することができています。
・ES向上委員会を設置し、社内で発生している問題・課題に対する対策を講じる活動を自立運営することができ、従業員満足度を高めることにつながっている
商業等施設運営・管理業様のご依頼事例

自社の将来像を明確に定め、社内活性化を図るため、従業員満足度の実態をつかみ、企業理念再構築を図るためのES調査・従業員満足度調査を実施。
クライアント企業プロフィール
事業内容 | 不動産の賃貸業及びビル管理業 貸店舗、劇場等の運営等 |
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資本金 | 60億円 |
従業員数 | 約50名 |
事業所構成 | 本社 |
部門構成 | 都心部立地商業等施設 |
社長のお悩みと要望
自社の将来像を明確に定め、社内活性化を図るため、従業員満足度の実態をつかみ、企業理念再構築を図りたい。
当社の取り組み
・現状と、今後、目指していることについてヒアリングを通じて、現状把握
・ES調査・従業員満足度調査実施設計
・ES調査・従業員満足度調査は、企画部が中心となって社内展開
・ES調査・従業員満足度調査データ入力・集計
・ES調査・従業員満足度調査データ分析・課題洗い出し
・全社的、人事面、教育面、福利厚生面、社内コミュニケーションの面等の重点施策を提案
生み出した成果
・ヒアリングを通じて現状把握を行うことで、従業員の意識や組織の課題を正確に理解でき、経営層と現場の認識ギャップを解消し、改善活動の優先順位を明確化できました。
・重点施策を提案したことで、改善施策が具体化し行動に結びつきました。
・従業員の意見が調査に反映されることで、自身の声が届いていると実感され、エンゲージメントの向上につながり、従業員から、さまざまな提案が活発にされるようになりました。
・組織全体の方向性を整え、戦略的な人材育成・組織改革の推進につながりました。
経営理念構築から浸透まで支える理念経営サポートよくある質問
調査結果はどのように活用できますか?
調査結果は、組織課題の可視化や改善施策の立案に活用できます。
全社的、人事面、教育面、福利厚生面、社内コミュニケーションの面など、重点施策を策定し、経営層や部門ごとの戦略的意思決定に活かすことが可能です。
また、従業員へのフィードバックを通じてエンゲージメント向上にもつながります。
ES調査はどのくらいの頻度で実施すべきですか?
組織の規模や変化のスピードによりますが、一般的には年1回または年2~3回の実施を推奨しています。
定期的に実施することで、従業員の意識の変化や施策の効果を追跡でき、課題の早期発見と改善活動のPDCAサイクルを回すことが可能になります。
従業員が率直に回答してくれるか不安です。
当社では匿名性を確保した調査方式を採用しています。また、調査前に目的や活用方法を丁寧に説明することで、従業員の信頼を得て率直な回答を促します。
企画部などを中心とした社内展開やフィードバック体制も、回答率向上に寄与します。
ES調査を実施した後、どのように改善につなげればよいですか?
データ分析で抽出された課題を基に、具体的な改善施策を策定します。
改善活動は全社的な取り組みだけでなく、部門単位や個別の施策に分けて実施することが効果的です。
当社では、施策立案から実施支援までサポートし、従業員満足度の向上や組織力強化に結びつけます。
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営業時間 平日9:00~17:30 (土日祝定休)
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