株式会社NMR流通総研の新規事業開発支援が選ばれる理由
まちづくり・エリアマネジメント支援の選ばれる理由①地域特性に応じた柔軟なアプローチ
地域の歴史、文化、経済状況を踏まえたオーダーメイドのプランを提供します。これによって、地域住民や関係者の共感を得やすく、プロジェクトの実行性が高まります。

地域の特性を活かした施策が可能となり、住民の参加意欲や満足度が向上します。また、地域資源の有効活用により、持続可能な発展が期待できます。
まちづくり・エリアマネジメント支援の選ばれる理由②官民連携による総合的な支援体制

行政、民間企業、地域団体との連携を強化し、資金調達から事業運営まで一貫した支援を提供します。これによって、各主体の役割分担が明確になり、プロジェクトの効率的な推進が可能になります。

多様な視点とリソースを活用することで、プロジェクトの実行力が増し、地域の課題解決が加速します。
まちづくり・エリアマネジメント支援の選ばれる理由③データ活用と評価による効果的なマネジメント

地域のデータを収集・分析し、エリア価値の評価やモニタリングを実施。これにより、施策の効果を可視化し、関係者の理解と協力を得やすくなります。
データに基づく意思決定が可能となり、施策の精度が向上します。また、効果的なマネジメントにより、持続可能な地域づくりが実現します。
まちづくり・エリアマネジメント支援コンサルティング実施の流れ

・地域の現状(人口動態、商業・住宅環境、交通、社会課題など)を調査
・SWOT分析などで課題を明確化し、優先順位を設定

・地域の特性・ニーズを踏まえた中長期ビジョンを策定
・住民や関係者との合意形成を行い、目標を共有

エリアマネジメント手法、地域資源の活用、官民連携の計画を具体化
優先施策やロードマップを作成

プロジェクトスケジュール、予算、役割分担を明確化
施策実行に必要な人材・組織体制の構築支援

KPI設定による進捗管理、定期的な効果測定
データを基に改善点を抽出

評価結果を反映し、施策の改善・再設計
長期的に自走可能な地域運営・エリアマネジメント体制を確立
まちづくり・エリアマネジメント支援コンサルティング事例紹介
大阪府様・ニュータウン再生構想策定提案ご依頼事例少子高齢化するニュータウンの再生構想策定事例

国内のニュータウンでは、少子高齢化が進んでいます。約50~60年前に開発されたニュータウンは、住宅団地中心の住居環境になっていることから、それを高層化住宅にして、ニュータウン生活者を高層住宅に集約することで、新たな用地を生み出し、新たな用地に、ニュータウン生活者の生活利便性、快適性向上や彩りある生活を送ることができる、新たな機能導入によってニュータウン生活者の多様化するライフスタイルに合わせた、豊かな生活を送ることができるまちづくり再生構想を提案しました。
クライアント企業プロフィール
事業内容 | 大阪府 |
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担当部署 | 住宅まちづくり部 |
クライアントのお悩みと要望
少子高齢化が進むニュータウンでは、高齢者の買物難民が発生するなど、さまざまな問題が発生している。
しかし、ニュータウンの中、近隣には、魅力となる要素が多分に存在する。
そいうった魅力活かし、これまでさまざまな調査をした資料などを総合的にまとめ、新たな機能等を導入などを踏まえて、今後、居住者が住みたくなるまちづくりの基本構想を策定提案してほしい。
当社の取り組み
■主な取り組み
1.各種協議会等のワーキング資料
2.過去の各種調査データ分析
3.ヒアリング
(1)対象者
①地域自治会会長等住民
②当該地域で個性的な店舗等を展開する事業者
③店舗展開をする企業
④公共事業者
(2)ヒアリング項目
・地域ニーズ
・出店の動機
・個性的な魅力のつくり方、出店意向
・地域の魅力の高め方
・地域に求められていること など
生み出した成果
当社が提案したニュータウン再生構想が、ニュータウン公的賃貸住宅活用地の活用コンセプト(テーマ)案として公式に開発テーマが自治体から公表されました。
ニュータウン公的賃貸住宅活用地の活用コンセプト(テーマ)案の詳細はこちらをご覧ください。
大阪府・駅前商業地エリアマネジメントセミナーのご依頼事例5つの商店街が集まる、駅前商業地の活性化に向けたセミナーを実施

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新型コロナウイルス感染症の影響を受け経営不振に陥り、さらに創業社長が体調を崩し、既存店舗の経営だけでは、経営は厳しくなる一方であったことから、店舗で提供するメニューを全国に向けてインターネット販売できるよう支援しました。
クライアント企業プロフィール
事業内容 | 大阪府下行政都市 |
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担当部署 | 都市魅力部 |
クライアントのお悩みと要望
駅前には、5つの商店街があり、現状も連携した共同事業も行っているものの、経営者の高齢化、空き店舗問題などは存在する。
今後、どのような方向性を持って、どのような取り組みを進めていくことが良いのかを検討するヒントなどをつかみたい。
当社の取り組み
■主な取り組み
・市役所担当者のヒアリング
・商店街役員などのヒアリング
・市内の地域資源観察、訪問ヒアリング
・上記を踏まえ、当社が、これまで関わってきたまちづくり・エリアマネジメントの事例を踏まえてセミナーを実施
生み出した成果
・地域の現状(高齢化、空き店舗、既存事業の状況など)について参加者と課題整理ができた
・当社の過去事例や地域資源活用の具体例を参考に、新たな視点や発想を提供できた
・商店街役員・行政担当者が情報を共有、議論ができるきっかけとなった
・地域課題や成功事例を学ぶことで、自分たちの役割を再認識することにつながった
大阪府・商業施設ディぺロッパー業様のご依頼事例

2社が運営管理する2つの商業施設が、駅前に大きな商業地としてあり、その駅前の商業全体として、今後、とのような方向性を目指して事業運営していくことが良いか基本構想の提案をしました。
クライアントプロフィール
クライアント企業 | 電鉄企業、商業ディベロッパー企業2社からの依頼 |
資本金 | 約800億円、6億円 |
従業員数 | 約2,700名、17名 |
当社の取り組み
・両施設を対象にしたインターネット調査
・来街者・来館者へのアンケート調査
・来街者・来館者のカウント調査
・まち全体の今後、目指す方向性・基本構想提案
生み出した成果
・両施設の情報交換が積極的に行われるようになった
・両施設の強みをベースとした事業運営がなされるようになった
・2社がひとつの方向性を目指して、相乗効果が発揮できる目標設定、事業運営ができるようになった
・共同事業が活発に行われるよになった
・駅前全体の活気が高まっている など
まちづくり・エリアマネジメント支援よくある質問
エリアマネジメントとは具体的に何をする取り組みですか?
エリアマネジメントとは、地域の商店街や施設、住民、行政などが連携し、地域の価値を維持・向上させるための総合的な取り組みです。街の安全・清掃・イベント運営・空き店舗活用など、多岐にわたる施策を計画・実行します。
まちづくりコンサルティングを依頼すると、どのような成果が期待できますか?
・地域課題の可視化と整理
・来街者・来館者などのデータ分析による施策提案
・官民連携や地域資源活用の方向性提示
・実行可能なアクションプランの策定 など
これによって、地域全体の活性化や施設・商店街の価値向上を支援します。
誰が支援対象になりますか?
商店街、地域団体、自治体、商業施設、地域の企業など、地域活性化やエリア価値向上に関わる団体・組織が対象です。また、複数主体の調整や合意形成も支援可能です。
費用や期間はどのくらいかかりますか?
費用や期間は、プロジェクトの規模や対象地域、調査内容、実施範囲によって異なります。
ヒアリングや現地調査、施策提案の有無などによっても変動しますので、まずはお問い合わせいただき、個別にお見積りをご案内します。
ご相談・お問い合わせはこちら
営業時間 平日9:00~17:30 (土日祝定休)
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